スポーツ

2012年12月13日 (木)

少し前の話です。

お久しぶりです。原野です。

だんだん寒くなってきましたね。

外に出るのも、一苦労です。

本日のネタは、富士山。

3ヶ月以上前の話です。あの頃は、夏でした。

私は、3年連続3回目の富士山に登ってきました。(野球のユニフォームで)


約半日かけて、先生方と、登って、下ってきました。

日本では、一番空に近い場所で、空気も薄いですが、星が空一面に広がっています。

1分に1度は、流れ星を見ることができます。

頂上は、0度近いのですが、なぜか、中林先生は、シャツの上に長袖1枚です。
(しかも、前をあけている(・_・;)

階段も、登るより下る方がきつい!

というように、山も下山がきつく感じます。

極度の疲労に達して、もう二度と行かない!と思っているのに、

なぜか同じ過ちを繰り返しています。

満天の星空も見れますし、意外と近いので、

行けない距離ではありません。

ぜひ、1度は、富士山に登ってみてください。

では、富士山から生徒たちへ伝えられることは……

ん~じゃあ2つだけ。

1・新しいことに挑戦することは大切


2・継続することも大切


写真:この階段を登れば、頂上です。

Sent from my iPadImage


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

練習試合。

今日は、午前10時から、西原中1・2年生と常中3年生の期末対策指導だったのですが、

その前に、昨夜、生徒から

「明日、西初石中の校庭で常中との野球部の練習試合baseballがあるんです。」

と、聞いて、ちょっとのぞきに行きましたhappy01

2008_11150003  

 

 

初石校は、結構、野球部が多い。

そんなこともあり、いつもより早く家を出て、試合の見学にいきました。

  

私の子供の頃は、「ドカベン」「キャプテン翼」でした。

家の前が公園だったこともあり、私は友達とほぼ毎日、公園で野球やサッカーをしてました。

だから、昔は、野球部だけが野球がうまいわけではなくpaper、みんなそれなりに野球は出来ていた気がしますgood

 

school学校に着くrvcarと、早速、H君が私を見つけてくれました。

(校庭に入るのはちょっと恥ずかしく、外から見学させてもらいましたsweat01

2008_11150005

 

 

黒グローブが光ってるH君。スローイングも軽やかでしたsign05baseball

それから、N君が、こちらを向き、帽子を軽く上げて挨拶good

2008_11150007  

 

 

手前のK君は、気付いたのかな??

今回は、センター前ヒットを披露してくれましたscissors

(残念ながら、残塁に終わってしまいましたが…down

2008_11150006  

 

 

M君は、普段出さない、大きな声で、キャッチャーをしてました。

(盗塁とパスボールで、結構進塁を許していましたがsad、5回裏では、見事盗塁を刺していましたgood!)

後から話なのですが、すでに2回の攻撃時につき指をしていたとのこと。よく刺せたな…sweat02

 

結局、時間となり、最後まで見られなかったのですが、後から聞けば、S君T君も試合に出たとのこと。

結果は今一歩とのことでしたが、あー見たかったなーsad

 

また、機会があれば、ゆっくり観戦したいですねhappy01

 

…で、今日も、期末テスト対策しました。みんながんばってました!

(また、手抜きブログが始まった…sweat02

明日は英検2次試験。初石からも6名、中2の生徒中心に3級にチャレンジします。

がんばってください!!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月29日 (月)

手賀沼エコマラソン激走!(私でないけど)

昨日、手賀沼エコマラソンがありました。

何故、こんなものをブログのネタにするか?

実は、私の友人(兼後輩)が、例年参加しているのです。

彼は、一般ランナーなのですが、正直

ムチャクチャ速い\(◎o◎)/!!!

そして、マラソンオタク

(先週は高島平の20キロハーフに出場、来週は群馬のレースに出場するといっていた。)

マラソンは大っ嫌いの私にしては、どういう経緯かよくわからないのですが、

とにかく、昨年から応援に出かけるようになったのです。

昨年は、先頭集団から、少し遅れての集団で手賀沼橋の近くで彼を見つけたのですが、

今回は、先頭集団が来て、

「おっ、もうすぐだな。じゃ、カメラ用意して…」

と思ったら、通り過ぎちゃいました…(・o・)。

200710281054000_2

aa

a

(↑これは復路の様子。律儀に手を挙げてくれました。)

で、結果は…

じゃーん!!

200710281256001

一般男子25~29歳の部門で6位!

200710281256000

(↑彼が友人兼後輩の石田君。マラソンの後、いっしょに焼肉食べました。ちなみに私、気づけば2夜連続の焼肉でした。)

手賀沼エコマラソンは8000人近くの参加者がいます。

で、これはすごい\(◎o◎)/!!!

昨年42位で、今年は総合13位、部門で6位ですから…。

いや~たいしたもんです。スバラシイ!!!

来年はもっと知り合いに呼びかけて、応援団作って応援に行こうと思っています。

ちなみに、彼、柏駅で

「10円くださーい(ToT)。」と切符売り場の前で困っていた若者3人組に躊躇(ちゅうちょ)なく、財布から10円渡して、

「ぁざーす(ありがとうございます)」 と言われていました。

彼曰く、僕の10円で彼らの何かが変わるなら。」と…。

う~ん。やはり彼はすごいです!!(きっと。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

ザ★体育祭!

まわってきました!近隣の中学校の体育祭!!!

2007_09080006

(まわれなかった中学校の生徒さん!すみませんでした!)

今週の台風を差し引いても、おつりが来るくらい、今日は暑い、そして、熱い体育祭日和でした。

いやー、いいですね。

毎年、この日は楽しみにしています。

生徒たちの違う顔が見られます。

なんだかんだ言っても、とりあえずみんな一生懸命。

やっぱり自分のカラーの勝敗にこだわる!燃える!盛り上がる!

2007_09080001 こういう空気って、いいですよね。

で、競技の合間に、たまたま私を見つけてくれた生徒たちが、

「あっ!」

と、ちょっと驚き、あいさつをしてくれる。

すがすがしい!気持ちいい!

今日、私を見つけて、挨拶をしてくれた生徒たち!

君たちには、豪華粗品進呈(何となく生徒には、これが何かわかる…?)

来週以降、取りに来てくださいね。

2007_09080005 2007_09080004

実は、この3校の他に、もう一つの体育祭が実施されていました。

今日の体育祭の際、中学校周辺は、すべて駐車禁止。

ということで、私は、西初石中、常盤松中、西原中と、がんばって自転車で2回転しました。

これぞまさに一人体育祭!!

かなり日焼けしました(^_^;)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)