2016年9月16日 (金)

わが心の一句

前回、俳句を始めたという、
 
全く個人的な話をアップしたのですが、
 
今回もその続きですcoldsweats01
 
 
今回は、わたしの心に残って忘れることのできない一句を
 
ご紹介したいと思います。
 

その句を知ったのは、家でテレビを見ていた時でした。
 
番組のなかで、その句を紹介してくださったのが、皆さんご存知さだまさしさん。
 
 
シンガーソングライターや小説家として活躍するさださんが作詞についてお話しする中で、
 
「理想の詞はこの句だ」と、「この句のような作詞をしたい」と
 
おっしゃっていたのです。
 
 
 

蝉時雨子は担送車に追ひつけず  石橋秀野

 
 
担送車とは、病院などで患者を運ぶ時に使うストレッチャーのことです。
 
この句を詠んだ石橋秀野さんは結核により39歳という若さで亡くなっています。
 
 
 夏の盛り、クーラーもなく、窓が開け放たれている隔離病棟の廊下。
 
 外では蝉がやかましく鳴いている。
 
 看護師たちが押す1台のストレッチャーがその廊下を走ってきた。
 
 急を要する容体なのか、かなりの勢いだ。
 
 運ばれているのが母親なのだろう、
 
 その後ろから小学生くらいの子どもがひとり走って追いかける。
 
 いくら母親を呼んでもストレッチャーは止まらない。
 
 距離がどんどん離れていく。
 
 母親の耳に聞こえていた子どもの声は次第に遠ざかり、
 
 やがて、聞こえるのは蝉の声ばかり。
 
 力なく横たわる母親の目は閉じ、
 
 いつからだろうか、目尻から耳まで涙の筋ができている。

 
 
わたしはこの句からこれだけの情景をイメージしました。
 
たった17文字でこれだけのドラマが伝えられるってスゴイです。
 
 
俳句の可能性、日本語の可能性をあらためて感じさせる一句でした。
(ホントは、感じさせるなんて生易しいものではなく、心に言葉を突き立てられたような衝撃でした。。。)
 
 
さて、わたしも理想の一句を求めて、
 
今日も日本語と格闘ですsweat01
 
 
 
 
あらい 
 
 
 
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月13日 (火)

○○はじめました

最近、新たに始めたものがあります。
 
それは、俳句ですfuji
 
 
始めたと言ってもどこかの先生に入門したわけではありません(^◇^;)
 
 
実は、ひょんなことから
 
住んでいるマンションの俳句サークルに一度参加することとなり、
 
楽しかったのでそのまま続けることに・・・ってだけですcoldsweats01
 
 
俳句について知っていることといえば、
 
「5・7・5」の音数と、「季語を入れる」ということくらい・・・sweat02
 
こんなわたしなんぞも、サークルの方は温かく迎え入れてくださり、
 
初めての句会では大変素敵な時間を過ごしましたconfident
 
 
ただ、シニアの方が中心のサークルなので、
 
わたしは齢39にして最年少sweat01
 
俳句は全くのド素人ですが、
 
この若い(sign02)感性を生かしたいと思いますcoldsweats01
 
 
このところは、次回の句会に向けて、
 
時間を見つけては出された兼題の
 
俳句をひねっておりますthink
 
 
たった17音の制約のなかで心情なり情景なりを表現することの
 
なんと難しいことでしょうbearing 
 
 
しかし、今まで知らなかった言葉に触れたり、
 
頭を使って言葉を紡ぎだすことはとても気持ちよく、 
 
充実した時間を過ごしていると実感しますconfident
 
 
腕が上がって、句会で評価をいただけるようになったら
 
このブログでも披露したいと思います。
 
 
それまでは修行あるのみup
 
本気で日本語と向き合いますsign03
 
 

 
あらい
 
 
 

 


 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 9日 (金)

夏のわくわく実験ランド♪その2 【3色ボトル】

さて、前回に引き続き、
 
今回も夏期講習で行った
 
小学生の理科実験をレポートしますwink
 
 
今回の実験は、【3色ボトル】
 
中学校で習う酸化と還元を利用した実験ですflair
 
 
実験one2色ボトル
 
メチレンブルーという薬品を利用し作製します。

メチレンブルーは、酸化されると青色に、還元されると無色になる物質です。
 
301
 
302
 
303
 
304
 
305
 
306
 
307
 
308
 
薬品をすべてボトルに入れた後しばらく置くのですが、
 
予想していた通りの色にならず若干焦るわたしsweat01
 
いつまでたっても変わらないので、
 
「えーい、ままよ!」とボトルを振ってみると・・・
 
sign03sign03sign03
 
ボトルの中がきれいな青色にshine
 
これには子どもたちも「オーーッsign01」と
 
驚きの声を上げていましたhappy01
 
というか、おそらく一番はしゃいでいたのはわたしです・・・coldsweats01
 
309
 
310
 
 
 
続いて、実験two3色ボトル
 
今度は、インジゴカルミンという薬品を使います。
 
インジゴカルミンは「青色2号」ともいわれる食用色素です。
 
酸化的環境下だと青色ですが、還元されると
 
青→赤→黄
 
と色が変化していきますflair
 
311
 
312
 
313

314
 
315
 
316
 
317
 
スポイトの使い方もなかなかさまになっていますねwink
 
318
 
319
 
320
 
323
 
321
 
322
 
3色ボトルの方は、振るたびに色が変化して
 
子どもたちが大盛り上がりでしたhappy01heart04
 
 
次回の小学生イベントは
 
10月のハロウィンパーティーですmoon3
 
昨年の様子↓↓↓
ハロウィンパーティー2015 その1
ハロウィンパーティー2015 その2
ハロウィンパーティー2015 おまけ
 
今年はどんな仮装が見られるかなup
 
今から楽しみですhappy01
 
 
 
 
 
あらい
 
 
 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 7日 (水)

夏のわくわく実験ランド♪その1【カラフル人工イクラ】

今年の夏期講習も、
 
小学生の理科実験教室
 
『わくわく実験ランド』を開講しましたsun
  
 
今回は、第1弾【カラフル人工イクラ】のレポートですup
 
 
お寿司屋さんでおなじみのイクラを
 
科学の力で作ってみよう!
 
ということで、
 
まずは実験one人工イクラを作ろう!
 
かため液(塩化カルシウム水溶液)と
 
イクラ液(アルギン酸ナトリウム水溶液)で
 
人工イクラを作りますeye
 
6
 
3
 
できたイクラは手に取って
 
プニプニしたり、
 
コロコロしたり、
 
プチッとしたり、
 
それぞれ感触を
 
楽しんでいましたhappy01
 
4
 
2
 
1
 
5
 
 
おつぎの実験two赤いイクラ液の片づけ
 
おウチに帰ってから実験したときのために、
 
片づけ方も勉強しましたscissors
 
正しい方法で片づけないと、
 
排水管内で化学反応を起こしてしまうかもしれないからですcoldsweats02
 
 
さて、最後はいよいよ実験three人工イクラでカラフルボール
 
イクラ液に好きな色をつけて、
 
カラフルなイクラを大量生産note
 
お友だちと交換もして楽しみましたhappy01
 
7
 
8
 
 
今日作ったイクラは残念ながら食べられませんが、
 
この原理を応用したら、
 
家で人工イクラが作れるかもsign02
 
 
イクラ好きにはたまりませんねsmile
 
 
この後にスイカ割りをしましたが、
 
その様子はまた後ほど・・・happy01
 
 
 
あらい
 
 
 
 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月 5日 (月)

恥ずかしながら・・・

久方ぶりの更新でございます・・・sweat02
 
気がつけば夏休みも終わり、
 
日一日と空気が秋めいていく気がいたしますmaple
 
 
そんななかマインズはというと・・・。
 
 
例年通り変わらず
 
新年度を迎え、
 
夏期講習を乗り切り、
 
2学期に突入したわけであります。
 
 
心配されていた方、もしいらっしゃったらごめんなさいsweat01
 
 
今後は、マメに更新していきますので
 
どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
 
 
あらい
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 5日 (火)

わくわく実験ランド♪【キラキラ万華鏡】

小学生は今日が冬期講習最終日snow
 
ということで、恒例のわくわく実験ランド(理科実験教室)を開催しましたhappy01
 
 
今日の実験は、
 
shine「キラキラ万華鏡」shine
 
 
鏡の性質について学んだあと、
 
万華鏡を作りますnote
 
 
実験one 鏡を曲げると?
 
鏡を曲げると、映る像や見える範囲に違いが出ることを学びましたeye 
凸面鏡と凹面鏡、みんなの身近にも見つかるかな?
 
1
 
 
実験two 合わせ鏡
 
鏡を2枚使って、いろいろな模様を作りましたgemini 
鏡の角度を変えると映る模様が変わりますflair
 
2
 
 
実験three キラキラ万華鏡
 
いよいよお待ちかねhappy01 
最後の仕上げの万華鏡作りですheart04
 
3
 
4
 
5
 
スポイトで管に油を入れるところなんかは、 
本格的な実験らしくていいですねwink
 
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
 
みんな大成功good
 
立派な万華鏡が完成しましたhappy01scissors
 
 
次の実験もお楽しみにwinkheart04
 
 
 
 
 
あらい
 
 
 
 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«あけましておめでとうございます 2016